子どもの歯が気になる
-小児歯科-

PEDIATRIC DENTISTRY

お子さまの将来のためにできること

ふせデンタルクリニックは、お子さまが嫌いにならない歯医者さんを目指しています。

大抵の場合、歯医者への苦手意識は子どもの頃に通った歯医者で経験した「嫌な」記憶からではないでしょうか。歯医者さんは痛いところ。嫌な匂いのするところなど。

でも、実は生え変わり時期の歯を健康にしておくことはとても大事なことで、むし歯になって早く抜くことになってしまえば、将来の歯並びにも影響してきます。歯並びが悪くなると、見た目も悪くなりますが、それよりも歯の汚れが落としにくくなり、むし歯や歯周病(歯槽膿漏)になりやすくなります。むし歯になる前に予防することが大切です。

お子さまの将来のお口の健康のために、早めの歯科検診をお勧めしています。

お子さまが歯医者嫌いにならない取り組み

楽しいキッズルーム

治療を待っている時間。子供にとってはとても退屈な時間だと思います。
当院には、治療を受けに来たお子さまも、親御さまの治療に連れて見えられたお子さまも、待っている時間に楽しく過ごせるキッズルームがあります。

おもちゃや絵本、DVDを見ながら楽しく過ごしていただけます。
また、キッズルームと親子向け診療室は直接出入りできる造りになっており、キッズルームで見ていたDVDは、診療室のモニターで続きを見られる工夫もしています。

痛くない治療を心がけます

やはり治療で痛い思いをしたら、お子さまはきっと歯医者が嫌いになってしまうでしょう。

当院では、痛くなるような治療をする場合は、必ず麻酔をして痛みを感じない状態にってから治療を始めます。もちろん麻酔注射も痛くないように、歯ぐきに表面麻酔をかけ、ちくっとする痛みを感じなくしてから、電動麻酔注射器を使ってゆっくりゆっくり麻酔薬を浸透させます。これで、痛みを感じることはほとんどなくなるでしょう。

頑張ったお子さまにはご褒美!

治療が痛くなくても、キッズルームで遊べても、治療の間じっとしているのは子どもにとっては簡単なことではありません。
なので、当院では治療を頑張ったお子さまには、ガチャガチャのご褒美を用意しています。

もしお子さまが歯医者を嫌がったら「ガチャガチャ回せるよー」って言ってあげてください。

お子さまのむし歯予防・定期検診

お子さまの定期健診では、歯をしっかりと磨けているかのチェックや、ブラッシングの指導、親御さまの仕上げ磨きの指導のほかに、日頃好んで食べているもなど食習慣の指導や相談にもお答えする食育も行っています。

むし歯予防としては、歯をむし歯菌から守る「フッ素」を塗布したり、また、永久歯とは違って弱くむし歯になりやすい乳歯の場合は、食べかすが溜まりやすい歯の表面や、前歯の裏側の溝を樹脂(プラスチック)で埋める「シーラント」という予防処置を施します。

定期的にチェックして、むし歯のないお口を保ちましょう。